どもども、こんばんは
今回もシャーマンシリーズから、最強のシャーマン「M4A3E8通称イージーエイト」を作っていきたいと思います!
見ての通り、主砲を長砲身76ミリ砲にそして足回りもサスペンションがVVSSからHVSSへと変更されています。補助転輪がついたりと全く別物へと進化しています。
ぱかっと開けますと、タミヤの気合の違いも感じられました。他のシャーマンとは違い車体もすべてプラ製と細かくパーツ分けされていました。
さっそく組んでいきます!
まずは箱にしていきます。一体金属シャシーが多い48シリーズですが、さすがにこれは複雑で作れなかったのでしょうか
後方がずいぶんと複雑に進化していますね。
そして例のサスペンションと転輪になります。HVSS水平懸架式サスになったことで、転輪の数が倍になっています。。。作業も倍です。
続いて上部も箱に組み立てていきます。こちらは正確に箱にするために慎重に接着します
本きっと一番の難所になるかもしれない、フェンダーの柱になります。片側11本とつけること自体は問題なく行えますが、ランナーから細いパーツを切り出すのに注意がいりますね
車体についている備品は他のシャーマンとそこまで変わりませんね!
あとはいつも通り砲塔を作ってしまいます。やや形は違いますが、簡単に形になります。
ほぼすべてのパーツになります。
それでは塗装になります
とりあえずのサフになります。塗装に使いますのはカラーモジュレーションセットのオリーブドラブになります。
最初にベースを吹いていきます。下部の色は、二色目を塗っている最中に写真をとっていないのを気づいたからになります。。。
二色目基本色を全体に入れます
3色目のハイライトをいれます。やや明るい部分がでました
さらに角や上面に4色目のハイライトをいれました。このあと何度か3色目と2色目の基本色をさらに塗装し、ハイライト部分を調整いたしました。
一番作業的につらい筆で転輪や備品の塗り分けを行います。主砲付け根の銀の部分はエアブラシで塗装しています
細かい塗装が終われば、基本の塗装は終了になります!
最後の仕上げに入っていきます
今回はとあるご要望により、ウェザリング・汚しはなしになります!
続いて、艶消しにて一度コーティングした後、フィルタリングをフェイスグリーンで行いました。ほとんど違いはありませんが、何色も重ねたオリーブドラブを少しなじませています。そして数か所目立ちそうな部分にだけ墨入れも行っています(はっちなど
最後に足回りや余っているパーツの接着になります。足回りはめかめかしくてとてもいいですね(
履帯を付けます。今回のキットはかなりあいがよく、ぴったりはまってくれました。
履帯の塗り残しやらを修正し、最後に半艶にてコーティングして完成になります!
写真がちょっと暗めになってしまいました。。。
それでは長くなってしまったのでさらっと感想を、
キットの完成度は高く、48でも十分迫力のあるものに仕上がります。組み立てはやや他の48より多めではありますが、精度がよいので問題もありません!
最強のシャーマンに相応しいかっこいい見た目になりました!とてもよいきっとだということができますね!
ではでは次も最後のシャーマンへノン