どらの自由帳

最近は模型の製作がメインになっています

タミヤ1/48M4A3E8シャーマンイージーエイト 製作

どもども、こんばんは

今回もシャーマンシリーズから、最強のシャーマン「M4A3E8通称イージーエイト」を作っていきたいと思います!

f:id:ledora77x:20201024194212j:plain

見ての通り、主砲を長砲身76ミリ砲にそして足回りもサスペンションがVVSSからHVSSへと変更されています。補助転輪がついたりと全く別物へと進化しています。

f:id:ledora77x:20201024195043j:plain

ぱかっと開けますと、タミヤの気合の違いも感じられました。他のシャーマンとは違い車体もすべてプラ製と細かくパーツ分けされていました。

さっそく組んでいきます!

f:id:ledora77x:20201024195305j:plain

まずは箱にしていきます。一体金属シャシーが多い48シリーズですが、さすがにこれは複雑で作れなかったのでしょうか

f:id:ledora77x:20201024195552j:plain

後方がずいぶんと複雑に進化していますね。

f:id:ledora77x:20201024195712j:plain

そして例のサスペンションと転輪になります。HVSS水平懸架式サスになったことで、転輪の数が倍になっています。。。作業も倍です。

f:id:ledora77x:20201024200230j:plain

続いて上部も箱に組み立てていきます。こちらは正確に箱にするために慎重に接着します

f:id:ledora77x:20201024200534j:plain

本きっと一番の難所になるかもしれない、フェンダーの柱になります。片側11本とつけること自体は問題なく行えますが、ランナーから細いパーツを切り出すのに注意がいりますね

f:id:ledora77x:20201024200801j:plain

車体についている備品は他のシャーマンとそこまで変わりませんね!

f:id:ledora77x:20201024200913j:plain

あとはいつも通り砲塔を作ってしまいます。やや形は違いますが、簡単に形になります。

f:id:ledora77x:20201024201042j:plain

ほぼすべてのパーツになります。

それでは塗装になります  

f:id:ledora77x:20201024201727j:plain

とりあえずのサフになります。塗装に使いますのはカラーモジュレーションセットのオリーブドラブになります。

f:id:ledora77x:20201024201910j:plain

最初にベースを吹いていきます。下部の色は、二色目を塗っている最中に写真をとっていないのを気づいたからになります。。。

f:id:ledora77x:20201024202330j:plain

二色目基本色を全体に入れます

f:id:ledora77x:20201024202410j:plain

3色目のハイライトをいれます。やや明るい部分がでました

f:id:ledora77x:20201024202507j:plain

さらに角や上面に4色目のハイライトをいれました。このあと何度か3色目と2色目の基本色をさらに塗装し、ハイライト部分を調整いたしました。  

f:id:ledora77x:20201024202720j:plain

一番作業的につらい筆で転輪や備品の塗り分けを行います。主砲付け根の銀の部分はエアブラシで塗装しています

f:id:ledora77x:20201024202924j:plain

細かい塗装が終われば、基本の塗装は終了になります!

最後の仕上げに入っていきます

今回はとあるご要望により、ウェザリング・汚しはなしになります!

f:id:ledora77x:20201024203111j:plain

まずはデカール部分にクリアーを吹きデカールを張ります。

続いて、艶消しにて一度コーティングした後、フィルタリングをフェイスグリーンで行いました。ほとんど違いはありませんが、何色も重ねたオリーブドラブを少しなじませています。そして数か所目立ちそうな部分にだけ墨入れも行っています(はっちなど

f:id:ledora77x:20201024203438j:plain

最後に足回りや余っているパーツの接着になります。足回りはめかめかしくてとてもいいですね(

f:id:ledora77x:20201024203553j:plain

履帯を付けます。今回のキットはかなりあいがよく、ぴったりはまってくれました。

f:id:ledora77x:20201024203805j:plain

履帯の塗り残しやらを修正し、最後に半艶にてコーティングして完成になります!

f:id:ledora77x:20201024204215j:plain

f:id:ledora77x:20201024204325j:plain

写真がちょっと暗めになってしまいました。。。

それでは長くなってしまったのでさらっと感想を、

キットの完成度は高く、48でも十分迫力のあるものに仕上がります。組み立てはやや他の48より多めではありますが、精度がよいので問題もありません!

最強のシャーマンに相応しいかっこいい見た目になりました!とてもよいきっとだということができますね!

ではでは次も最後のシャーマンへノン  

f:id:ledora77x:20201024204759j:plain