どらの自由帳

最近は模型の製作がメインになっています

タミヤ 1/35 M4シャーマン(初期型)を作る その1

どもども、こんにちは

少々時間が空いてしまいましたが、今回からこちらM4シャーマン初期型を作っていきたいと思います。

数あるM4のうち、無印初期型というのは航空機用の星形エンジンを使用したタイプで車体後部ハッチの形状に少し違いがあります。初期型といっても生産時期は初期ではなかったりします。今回作るのは1944年のノルマンディ仕様になっています。

ぱかっと中身を見ますと、パーツは思っていたより多め。転輪が2種類と、細かい道具にサイドスカートも選択式となっています。

車体パーツはこんな感じ。よくある上下分割のシンプルな車体になっています。やや上側が歪んでしまっている気がしました。(下かもしれません…

それでは組み立てていきます。
M4は車体後面のハッチに違いがあり、エアクリーナーもついています。

装備品を取り付けていきます。

続いて転輪。かなりがっつりパーティングラインができてしまっています。
やや処理に時間がかかるものでした。

足回りができました。VVSSは2型の後期タイプと思われます。  

砲塔はとてもシンプルで初期よりのものに見えますね。

一応砲塔内部の装填装置もあります。しかし砲身の可動部分がやや緩いため、ちょっとした衝撃で下がってきてしまいます。

さらに追加のサイドスカートや装甲を取り付けます。シャーマンはサイドスカートのない物が多いため少し珍しさも感じます。

小物パーツも今回は載せてみたいと思ます。

パーツは多く見えましたが、とてもあっさり組み立てられました。
あと忘れていましたが、車体下部前面は溶接タイプになります。(鋳造タイプトの選択式)

こんな感じに盛り付けるんでしょうか。これだと車体機銃に干渉しますが…

全てのパーツが揃いました。シャーマン自体はとてもシンプルな戦車ですが、その付属品はどの戦車よりも多いかもしれません。

それでは今回はこのあたりで

さて次回から塗装に入りたいと思います。

ではではノン

doranobook.com