どもども、こんばんは
少し失敗続きで、前回から時間があいてしまいましたが、ようやく一つできましたので記事にしたいと思います!
それでは今回作っていきますのは、こちら。
クルセーダーMKⅡになります。なぜかネットショップではあまり売っているのが見られず、模型店で買ってきたのですが、、、こちらはなぜかMKⅡとMKⅢが各4個ずつ数か月残っていました。よっぽど人気がないのでしょうか・・・?
史実をすこし見てみますと、1940年ごろから北アフリカ戦線で戦い続けた車両になります。かなり長い間戦っていたのですが、MKⅠ・MKⅡの出来はひどく、走らせるだけで問題が多発し、戦闘を行えば簡単に撃破されてしまう残念な車両でした、まさにやられ役…しかしMKⅢからは問題も解消され、快速を活かし連合の勝利に大いに貢献した車両にまでなりました!あまり目立っていないので人気もあまりないのかもしれませんね。。。
さて今回はその残念なほうのMKⅡを作っていくことになります!
パーツは少な目ですが、意外と車体周りに色々と装備が付いておりごちゃごちゃしています。
車体下部は金属シャーシで、転輪を固定するパーツが結構雑で、しっかりはまるわけではないので、丁寧に転輪を合わせていかないといけません。
転輪の数はそこそこありますね。
後部燃料タンクを固定する箇所は自分で作らないといけません。しかしこのくらいならデザインナイフだけでなんとかなりました。
ずいぶんとものが多いですが、さらにMK1では前方に副砲塔までついてきます。副砲塔がついているまともな車両あまり見ませんね。。。。。
スカートや各ケースを付けますとさらに物が多くなります。※後部のハッチは前後逆になっています・・・
砲塔を作っていきますが、この車両面白いことに砲塔ハッチが、砲塔天板後ろ半分がすべて開くオープントップのような形になっているんですね!本キットでも開けた状態でフィギアを載せることもできます。載せませんが・・
個人的にはこのクルセーダーの特徴的な形の砲塔はかっこいいとおもいます。
これでとりあえずの塗装準備が完了しました!
こう砲塔が乗りますと、結構かっこいい気がします。
それでは今回はこのあたりで、次回塗装になります!
ではではノン