どらの自由帳

最近は模型の製作がメインになっています

タミヤ 1/35 スターリン3型(JS-3/IS-3)を作る その1

どもども、こんにちは

今回は久しぶりにソビエト戦車を作っていきたいと思います。

スターリン戦車系統の3型とある通り2型の後継となっております。主砲は2型から変わらず122mm砲を搭載し主に砲塔車体などに違いが見られますね。何よりこの限界までコンパクトにしたおわん型砲塔に、傾斜をつけた車体前面の装甲は特徴的です。

しかし削りすぎたようで、色々と問題は抱えていたようです…それでも2300両も生産された戦車になります。大戦には間に合いませんでしたが、40年近くも使われていました

ぱかっと中身はこんな感じ。

パーツ数はかなり控えめだと思います。それではさくっと組み立てていきます。

転輪はゴムが内蔵されたものかと思います。

また早いうちに合わせ目の処理もしておきます

車体下部はとてもシンプルなつくりになっています。サスペンションを揃える治具が付いていますので、水平になるよう丁寧に組み立てます。  

車体上部もまたシンプルで、キットのままでもほぼ完成しています。

細かいパーツを取り付け、車体下部をつけてしまいます。接着箇所が少ないので、多少ずれていても無理やり固定してしまえます。

砲塔を組み立てます。見事なおわんです。

巨大な122ミリ砲が入ってこのサイズは中が大変そうですね…防楯カバーは固定されておらず、ぱかぱか動きます。

ソ連戦車お馴染みのたくさんの手すりをつけていきます。

主砲を差し込めばもう組み立てられました!

パーツは全部でこれだけ、履帯はゴムベルトになります。

燃料タンクは各パーツばらしての塗装にしました。

また牽引ロープはひっかけるフックがあまり収まりが良くなく、取り付けないことにしました。

それでは今回はやや短いですがこのあたりで。次回塗装になります!

ではではノン

doranobook.com