どもども、こんにちは
今回は久しぶりにソビエト戦車を作っていきたいと思います。
スターリン戦車系統の3型とある通り2型の後継となっております。主砲は2型から変わらず122mm砲を搭載し主に砲塔車体などに違いが見られますね。何よりこの限界までコンパクトにしたおわん型砲塔に、傾斜をつけた車体前面の装甲は特徴的です。
しかし削りすぎたようで、色々と問題は抱えていたようです…それでも2300両も生産された戦車になります。大戦には間に合いませんでしたが、40年近くも使われていました
ぱかっと中身はこんな感じ。
パーツ数はかなり控えめだと思います。それではさくっと組み立てていきます。
転輪はゴムが内蔵されたものかと思います。
また早いうちに合わせ目の処理もしておきます
車体下部はとてもシンプルなつくりになっています。サスペンションを揃える治具が付いていますので、水平になるよう丁寧に組み立てます。
車体上部もまたシンプルで、キットのままでもほぼ完成しています。
細かいパーツを取り付け、車体下部をつけてしまいます。接着箇所が少ないので、多少ずれていても無理やり固定してしまえます。
砲塔を組み立てます。見事なおわんです。
巨大な122ミリ砲が入ってこのサイズは中が大変そうですね…防楯カバーは固定されておらず、ぱかぱか動きます。
ソ連戦車お馴染みのたくさんの手すりをつけていきます。
主砲を差し込めばもう組み立てられました!
パーツは全部でこれだけ、履帯はゴムベルトになります。
燃料タンクは各パーツばらしての塗装にしました。
また牽引ロープはひっかけるフックがあまり収まりが良くなく、取り付けないことにしました。
それでは今回はやや短いですがこのあたりで。次回塗装になります!
ではではノン