どらの自由帳

最近は模型の製作がメインになっています

タミヤ1/4810式戦車 製作その2

どもども、こんばんは

今回から塗装に入ります!いつもより手順が増えるのでちょっと下地は1色飛ばします。

ledora77x.hatenablog.com

f:id:ledora77x:20191008220025j:plain

いつものサフから

f:id:ledora77x:20191008220100j:plain

いつもの影を入れ

f:id:ledora77x:20191008220157j:plain

濃緑色を吹きます。今回はクレオスの特色セットを使っていますが、タミヤから新しく出たラッカーにも自衛隊色があるのでそちらも気になりますね。。。

f:id:ledora77x:20191008220347j:plain

説明が逆になってしまいましたが、今回はゴムから先に塗っています。その後ゴム部分をマスキングしていますが、転輪のゴム部分の塗装は筆と大して変わらないような気もしなくはないですが。。より均一には塗れますね

f:id:ledora77x:20191008220738j:plain

続いて茶色ですが、茶色をまず薄めて筆で下書きしまして、あとはエアブラシで手描きになります。完璧にはできませんが、十分雰囲気はでてるんじゃないかと勝手に思っています。。まだいつ作るかは決まっていませんが16式を作るときはゴムか何かでマスキングして比べてみたいですね。  

f:id:ledora77x:20191008221212j:plain

転輪を付けていきますが、これは場所によって色が違うので迷彩に合わせて、場所も合わせないといけませんね。

f:id:ledora77x:20191008221406j:plain

続けて履帯もつけていきますが、履帯はランナーについたままで塗装しているのでその後上手くつくかは運ですね。。。しかしこのキットはばっちりはまってくれました。しかしここもサイドスカートがあるので見えなくなるので、多少のずれは問題なくなります!しかしちゃんと付くというのは気分的に大事ですね。。

f:id:ledora77x:20191008221816j:plain

だいぶ飛ばしますが、最後に細かい塗装からクリアーを吹き、スミ入れ多少のウェザリングを行い、艶消しクリアで仕上げます

f:id:ledora77x:20191008222020j:plain

そしてすべてのパーツを付け、完成になります!ついでですが、デカールが結構小さく位置を合わせたり馴染ませたりするのに少し苦労しました。。

f:id:ledora77x:20191008222150j:plainf:id:ledora77x:20191008222314j:plain

さて作り終えた感想になりますが。もうこのシリーズで何度目になるのかわかりませんが簡単です。あっさり過ぎて人によっては物足りなくなるほどに。しかしそれでいてこの精密さ、とても良いキットですね。文句をつけるとすれば、、砲塔後部バスケット内がすこし寂しいくらいでしょうか、まあしかし48用の小物セットもでているので。自分のように特に気にしない人には十分満足できるキットでした

それではまたちゃんとした写真は後程上げたいと思います

ではではノン

doranobook.com