どらの自由帳

最近は模型の製作がメインになっています

タミヤ 1/48 2t 4×2 野戦救急車を作る

どもども、こんにちは
前回タミヤ1/48シリーズを作ったのはいつになるでしょうか…
かなり久しぶりの製作となります。

今回作りますのはこちら、イギリス2トン4×2野戦救急車となります。
イギリスをはじめ様々な国で第二次大戦から20年近く計運用された救急車になります。
支援車両はどれもマイナーな物が多いですが、エリザベス王女が当時整備士として従事していたころの写真で一緒に写っていたりと一部では有名かもしれません。
キットとしては1/48ということで、戦車ではなく飛行機模型と組み合わせてと言われている気がしますね。箱絵もランカスターでしょうか?

さて中身を見てみます。当然パーツはかなり少ないですね。

ランナーはメインが2枚、クリアーが1枚とシンプルな作りですね。

やや大きめの十字のデカールも入っています。パーツに合わせて切り取られていますね
さて組み立てていきます。

まずは足回り。4×2の通り駆動は後輪2輪のみになっていますね。

車体を組み立てます。内部は特に何もありませんね。
運転席も最低限のディティールだけある感じでしょうか。

車両自体は民間用のトラックをそのまま使用しているので、特に装甲などあるわけでもなく普通のトラックです。

屋根をのせたら

仮組が終わりました。非常に簡単です。
せっかくなので人も乗せてみようかと思います。フィギアはほとんど付けたことがないので初心者です。
塗装も特に難しいこともないのでどんどん進めていきます。  

まずはオキサイドレッドのサフを吹きます。

車体はガイアカラーの新色ブラストカーキを使ってみました。
悪くはないミリタリー色の強い茶色よりのカーキだと思います。因みに説明書指示ではXF58オリーブグリーンとなっています。
また軽くWCスポットイエローでフィルタリングも行います。

一度クリアーを吹きデカールを貼りました。
デカールは一部パーツに合わせて欠けているので別途塗装する必要があります。
屋根の換気口?みたいなパーツなど。パーツに合わせてデカールが作られているので位置決めは非常に簡単でした。

全く紹介していませんでしたがフィギアも塗ってみました。服はフラットアースにドライブラシとフィルタリングで陰影を出してみました。顔は薄茶色に薄くWCグレーズレッドで赤みを足しています。
写真では見えませんが一応ブラウンの髪も描いてあります。

全体にライトオリーブグリーンで軽くドライブラシもおこない、セミグロスクリアーを吹きました。タイヤも若干気持ち、ウォッシングをされています。

車体と足回りを接着したら完成になります!
車両はとてもシンプルで、キットとしても非常に作りやすくできていましたので、48飛行機に添えてあげるといいアクセントになると思います。
フロントガラスのクリアーパーツも枠の塗り分けをしなくていいよう作られていたり、デカールも綺麗にモールドに合うよう切り取られていたりと、タミヤの工夫が伝わります。
この車両自体を求める人は少ないかもしれませんが…気になった方はぜひ作ってみてください!
それでは最後までご覧いただきありがとうございました。
ではではノン

doranobook.com