どらの自由帳

最近は模型の製作がメインになっています

タミヤ1/48M1A2エイブラムス 製作その2

どもども、こんばんは

その1にて組み立てました物の塗装になります!

ledora77x.hatenablog.com

f:id:ledora77x:20190922132040j:plain

植えます。

f:id:ledora77x:20190922132158j:plain

塗ります。

f:id:ledora77x:20190922132245j:plain

塗ります(2回目

f:id:ledora77x:20190922132328j:plain

ラインを描きます。

f:id:ledora77x:20190922132513j:plain

メインのライトサンドを吹きました。なんだか薄い気もしまして、色々と画像をあさっていたんですが、思ったよりアメリカの砂漠塗装は薄い仕上がりになっているんですね。イメージではもっと黄色い気がしていましたが。完成時はもう少し黄色が強くなっています。光の問題なのかな・・・?  

f:id:ledora77x:20190922133107j:plain

細かい塗装を筆で行います。毎回ここはかなりの時間使うので、そろそろ他の方法も試してみたいですね・・・

f:id:ledora77x:20190922133406j:plain

履帯もつけていきますが、これはゴムパッドを装着しているのでそこも塗り分けていきますが、これまた結構な量で。。。

ここからは写真撮るほどの作業じゃなかったので言葉だけで、、、

デカールを貼り、足回りをウェザリングカラー、サンディウォッシュで汚し、最後にウェザリングマスター・サンドで全体に砂埃がかぶったようにこすりつけました。

そしてできたものがこちら

f:id:ledora77x:20190922134715j:plain

足回りのサンディウォッシュは少し強めに、あとはほとんどわからない程度に汚した感じです。あとは残りの機銃を付けて。。。

f:id:ledora77x:20190922134949j:plain

エイブラムス、完成になります。

f:id:ledora77x:20190922135227j:plain

かっこいいです(それだけ

f:id:ledora77x:20190922135450j:plain

さて、完成しましたので少し感想を。何度もこのシリーズで言っていますが、よくできています。タミヤの35をそのまま小さくしたような精密さ。そして今回は割と合わないこともなかった、気がしたんですが。今書いている途中で思い出してしまいました・・車体の上部と下部を合わせるときに、前方の合わせる上部のところが微妙に反ってしまっていて、下部とすんなりは合いませんでした。が瞬間接着剤でがっつり固定しながらつけたら、きれいにつけることができました。しかしこれは、個体差だったりあるかもしれないので全部がそうとは言えませんね。。反っていなければ普通についてくれると思います。

唯一そのくらいが問題でした、あとは何事もなく組みあがっていきました。いつも何かある履帯も今回はぴったりはまってくれて、むしろびっくりでしたね。。

さて次は最後に写真をいくつか貼る予定ですが、今回から少し気合を入れて撮影してみようと思うので、少し間が空くかもしれません。。。。

ではではノン

ledora77x.hatenablog.com