どらの自由帳

最近は模型の製作がメインになっています

ガンプラHG ダリルバルデを輝かせたい その1

どもども、こんにちは
世間はSEEDの映画でもちきりでしょうか?
こんな時間が空いて続編が出るとは思っていませんでしたね。
なんだか水星がすでに古く感じてしまいますが、今回も水星の機体を作っていきたいと思います。
わけあってこっそり作っていたものになりますので、すこし時間がたってのご紹介となります。

今回作りますのは、水星のダリルバルデとなります。またグエル君です。
エアリアルの初陣でやられ役になったディランザの後継機となり、劇中ではグエル君が再戦時に搭乗した機体となります。
腕やシールドが飛んで行ったり、AIの補助が付いていたり先進的なモビルスーツだったと思いますが…AIがほとんど支配していたりグエル君は散々でしたね。

さて中身を見ていきたいと思います。
成型色の赤は若干明るめになっています。

武器類。白いパーツは完全な白ではなく若干緑の入った白になっています。
個人的にはあまり好きではありませんが…

手足部分。ビット化する腕やバックパックに付いているパーツは形がそっくりですね。

胴体や関節部。色はディランザ系と全く同じものだと思います。形は似ているパーツも多いですが、よく見ると違う形のものが多いです。

クリアーパーツは4種類(1枚目のランナーにもクリアーブラックのパーツが付いています)水星のほとんどに入っていると思われる台座とビーム系になります。紫のビームは製作の都合上使いませんでした。(腕を外し、二の腕あたりがビームジャベリン化します)

足の仕掛けに使うワイヤーとシールになります。シールはクリアーパーツ内に貼るものとカメラ部分のみになりますね。  

さて今回の製作において、目標と言いますか目的がひとつ!
キャンディ塗装をしてみたい!
ダリルバルデを選んだのもキャンディ塗装が似合いそうということもあります。
まあしかし、初めての挑戦なのでどうなるかわかりませんが、作っていきたいともいます!

まずは頭。かっこいい顔してます。

変な使い方していますが、付属の台座が頭を飾るのにちょうどよかったです…

胴体部はディランザ系から受け継がれている形をしています。
この白いでっぱりは何か機能があるんでしょうか。

シールドに腕類。巨大なシールドはエアリアルのビームをはじいていましたね!

足。水星の機体はかぎづめ型?挟める足が多いですね。

そして武器、腰回り、バックパックとなります。
この武器とシールドはダリルバルデの顔ですね。

またいくつかのパーツは合わせ目を消しておきました。
しかしほとんどが段落ちモールドになっていますね。

全てのパーツが揃いました!
ここまではガンプラらしく非常に簡単に進めることができました。
組み立てるだけで良ければ1日で出来ちゃいますね!

さて今回はこのあたりで、次回から塗装をしていきたいと思います。
全く不安しかありませんが
ではではノン

doranobook.com