どらの自由帳

最近は模型の製作がメインになっています

バンダイ 1/72 Xウィング・スターファイターを作る その2

どもども、こんにちは
前回組み立てをおこないましたので、今回から塗装になります。

doranobook.com

とその前にキャノピーのマスキングをしておかないといけません。できる限り綺麗にしたい部分なので、一度クリアーでテープの隙間を埋めておきました。

さて塗装棒に取り付けていきます。なかなか多いので塗る色を間違えないようにしないといけません。

本体もグレーですので、グレーサフを使います。

ほとんどグレーサフと同じ色に見えますが、本体はC338ライトグレーで塗装しました。

ここからマーキングの塗装をしていきます。ひたすらマスキングをしましょう。写真がなかったのですが、まずは黄色部分をC329イエローで塗装しました。
また赤部分はパーツ分けがされている部分がほとんどでしたので、こっそり塗っています。使用したものはキット指示通りのあずき色6:レッド4の混色になります。

続いて黒っぽい部分はガンダムカラーのファントムグレーを使用しました。かなり濃いグレーだと思います。

こちらは恐らくC11ガルグレーになります。

インテーク周りはC74エアスペリオリティブルーを使用し、胴体側の塗り分けはC308グレーを塗っています。

キャノピーなどコックピット周りはインテークに使ったC74ではなくC367ブルーグレーを使用し若干の違いをだしています。  

塗装してはマスキングを繰り返し、胴体はこのような感じになりました。個人的には満足いく塗り分けができました。
あとで翼内側のへこんでいる部分にジャーマングレーをうっすら吹いています。

続いてエンジンなどメタリック部分も塗装していきます。メタリック用にセミグロスブラックで下地を作っておきます。

非常にわかりずらいですが、ノズル外側のみタミヤ製ガンメタルをその他金属部分(ノズル内側も)には同じくタミヤ製メタリックグレイを使用しました。

エンジンの焼けを出すために、クリアーオレンジ・ブルー・スモークなどを薄くランダムに塗りました。またWCブラックで金属部全体にウォッシングもしてあります。

塗装して気づいたのですが、このパーツ何かに似ていませんか?

このハッチ、後ろの給油口、砲塔リング周辺…M4シャーマンの車体にめちゃくちゃ似ている気がします。気のせいですかね…?よく映画で細かい装飾にすでにあるものを混ぜる話は聞くのですが、これもそのひとつ・・・?

ということで塗り分けができました。胴体にある銃口(だと思っていたのですが魚雷発射口でした)もジャーマングレーで軽く色を付けてあります。

さて長くなってきてしまいましたので、次回仕上げをしたいと思います!
マスキングを剥がし塗り分けがちゃんとできていたことがわかる瞬間は、とても良いものですね…
ではではノン

doranobook.com