どらの自由帳

最近は模型の製作がメインになっています

コリドラス水槽、サイズアップ計画!その3

どもども!こんにちは

いきなりですが、荷物が届きました~

f:id:ledora77x:20181203121129j:plain

ぱかっ(小声

ということで!今回はろ材編となります。

f:id:ledora77x:20181203121318j:plain

他のものもありますが、ろ材を7リットル買いました!どっかに書いてあった情報やらで7リットル入ると思って買いましたが、若干余りました・・・

f:id:ledora77x:20181203121521j:plain

早速、コトブキのSV550xから入れていきます!付属のやつはほとんど使いません

一応1箱1.2リットル入るそうですが・・・後ほど・・・

f:id:ledora77x:20181203121652j:plain

まずは一番大きめな、エイブルリングMサイズを1リットルいれます!超多孔質?らしいですが、若干つぶつぶしてるのが見えますかね

f:id:ledora77x:20181203121908j:plain

さて早速問題がw入れて見てわかったのですが、適当に入れると1リットル入らなかったです・・・綺麗につめて並べると若干スペースができました!

やはり1.2リットルが正しそうですね

f:id:ledora77x:20181203122244j:plain

続いて、おなじみのエーハイムメック1リットルです。おなじみとか言っていますが使うのは初めてです!思ったより小さく量が多く感じましたね。普段でかいのばかり使っているからでしょうか・・・

f:id:ledora77x:20181203122428j:plain

これもつめます。こっちは綺麗に並べるのは不可能なので、だばーしましたがやっぱり1リットルが限界・・・  

f:id:ledora77x:20181203122625j:plain

お次はこちら、アクティブボールMサイズ1リットルなのですが、、、ご覧のとおり入っていた袋には大量の粉が・・・触って見てもわかるのですが、かなり砕けやすい?もろいですね。しかしまさに多孔質wという感じの素材でろ過能力は期待できそうな、バクテリアがよく住み着きそうな形していますね!

f:id:ledora77x:20181203123100j:plain

なんかおいしそう・・・

f:id:ledora77x:20181203123225j:plain

ということで3箱入れましたが・・・ここにウールマットも敷きたいので、真ん中のメックを少し他のに移して

f:id:ledora77x:20181203123349j:plain

なんとか収まりましたが、メンテナンスするときはどうしましょうかね・・・

f:id:ledora77x:20181203123518j:plain

ということで、パワーボックスのほうは3段、こんな感じになりました

水は下から、エイブルリング・アクティブボール・メック・ウールの順にしました!先ほどから後ろにちらちらと写っているエーハイムのサブストも使う予定だったのですが入りませんでした・・・

少し長くなってしまったので、上部はまた次に書こうと思います

ろ材については色々な意見があると思いますが、私はとくにこだわりはなく、とりあえずいろんな種類いれておけば良いんじゃないか説を押していますw1種類だけだと少し不安になってしまうというか、もうこれは各飼育者の性格やら考え方で変わってきそうですね

ではではまた次回ノン