どらの自由帳

最近は模型の製作がメインになっています

コリドラス水槽、サイズアップ計画!その4(ろ材・フィルター静音化

どもども!こんにちは

いつ以来だか忘れてしまいましたがその3の続きです…

もう昔すぎて随分と忘れてしまいました。。。

その3では外部フィルター当たりの紹介でしたか、今回は上部のろ材とかですかね?

上部フィルターはグランデ600を使用しておりますf:id:ledora77x:20190408092627j:plain

まずはカミハタのバイオボール3リットルですかね。ほぼ3リットル使い切っています

この時は使っていませんが、後でドライ層を追加しております

f:id:ledora77x:20190408093118j:plain

そして余ってしまったサブスト1L。。これも下のほうに適当にいれてあります。。

f:id:ledora77x:20190408093259j:plain

ちょっと見づらいですが、横から見るとこんな感じになりました。左下のネットの中にサブストがいる感じです。あとは上にウールを敷き、バイオボールで埋めた感じですね

ということでろ材編だったかは以上です。  

とこれで終わりは寂しいので、うるさいと評判の上部フィルターを静かにさせるためにいくつか、やってみたのでそれも紹介しておきますf:id:ledora77x:20190408094051j:plain

まずは濾過槽へのポンプからの排水口に鉢底ネットをいれてあります。結構ここからでてくる水の音がばしゃばしゃとうるさいので、これでけで結構静かになりました

しかし、ネットなのでこまめに掃除しないと詰まります

f:id:ledora77x:20190408094936j:plain

続いてモーター部です、たぶんここが一番うるさい、気になる振動でしょうかね

まずはポンプとフィルターの設置している部分を、振動をなるべく抑えるために

まずポンプ自体にゴムを張り付けちゃいました。

f:id:ledora77x:20190408095245j:plain

そしてフィルター、濾過槽側にはウレタンスポンジを挟んでいます

この設置部だけでも防振材を挟むことでだいぶ音はよくなりますね

f:id:ledora77x:20190408095559j:plain

そして仕上げにこうですw

ポンプ部屋を囲むように、吸音材グラスウール製??この辺りはちょっと詳しくないのでわからないのですが、適当にホームセンターでうっていた吸音材を詰め込みました

これ隙間が空いているのは、ポンプの熱対策です。こうなる前はスポンジで全部埋めてしまっていたのですが、かなり暑くなっていたので心配になり、隙間を作ることにしました

あと結構うるさくなる原因の蓋の部分にも、排水口の上に乗るのでゴムを挟んでいます

f:id:ledora77x:20190408100348j:plain

最後にマットを一枚かぶせるような、ただ置いておくだけのような形にして完了です

ここもやりすぎて暑くならないように、上に1枚おくだけにしました

全部ホームセンターで1000円ちょっとでしょうか、相当静かになりました。外部フィルターと同じかそれ以上くらいには。。しかしモーターの振動はある程度抑えられても、落水音は難しいかもしれませんね。

しかし私は、水の音は問題ないので、ほとんど対策はしませんでした。

まぁしかし5種類くらい素材買ってきて色々試すのは面白かったですw

次回からようやく立ち上げでしょうかね

ではではノン