どらの自由帳

最近は模型の製作がメインになっています

GEXメガパワー6090・紹介編

どもども!こんばんは

荷物が届きました~

f:id:ledora77x:20181002164655j:plainf:id:ledora77x:20181002164742j:plain

(ぱかっ

と早速ですが、メガパワーを購入しましたのでまずは確認編です!

f:id:ledora77x:20181002165055j:plain

本体・箱・説明書がいくつか

f:id:ledora77x:20181002165142j:plain

本日二度目の(ぱかっ

色々と部品が詰め込まれております

f:id:ledora77x:20181002165223j:plain

モーターもそのまま入ってるとは思いませんでしたwとホースの直径が吸水排水で違うので間違えないようにしないとですね!間違えようがないかとは思いますがw

f:id:ledora77x:20181002165622j:plain

一応ボールタップがありますので流量調整やメンテナンスのときはこれでとめておけますが、他のメーカーと比べると少し外すのがめんどくさいですね。ついでにパッキンを自分でつける仕様なのでこれも忘れずにやらないと大変なことになりますねw

f:id:ledora77x:20181002170308j:plain

こちらは問題?の水中モーターです!でかいです。そして形が水槽の角に設置するようになっているので自由度が少なく、色々とレイアウトしている水槽に使うのは最初から場所を確保しないとかなり目立ってしまいそうです(使った感想はまた次回に。。。

f:id:ledora77x:20181002170700j:plain

さて本体です、バケツです。まぁ値段が高くないので仕方がないですが少し安っぽく見えてしまうのは私だけでしょうか・・まぁ見た目なんかろ過に求めていないので構いませんが。下にも書きますが真ん中から排出し、置くの口から吸水した水が入ってきますね

f:id:ledora77x:20181002171014j:plain

このように写真の上の部分、本体の奥のほうに筒がありここに水槽の水が入ってきて、一番下まで落ちるようです。そして下から押し上げ中央の口から水槽に戻ります

f:id:ledora77x:20181002171224j:plain

さて本体の中身です。3つのボックスがあり一応公式から濾過槽容量は約5リットルと出ていますが、ろ材は3リットル入るか入らないかくらいですね

f:id:ledora77x:20181002171607j:plain

付属のろ材はウールマット、荒めのスポンジ、活性炭300g、ゼオライト?500gリングろ材450gと値段の割りにしっかりとろ材が入ってます。真ん中のメガバイオはGEXのオリジナルろ材で黄ばみ悪臭を吸着する科学ろ材らしいので、1ヶ月辺りで効果がなくなるか下手したら吸着したものがでてくるかも。。。と中身がよくわからないのでメーカーの推奨する使い方を守ったほうが良さそうですね

本体と付属品は以上です!実際に水槽に設置し使用した感想などはまた次回にまとめたいと思います!ここまでの感想は、値段がそこまで高くなく使い方も水中モーターなので普通の外部フィルターよりも簡単に使えそうですね!ろ材がしっかり入ってるのもばっちりです。ろ過能力は中身で変わってきますが、60cm水槽を回すだけの濾過槽はあると思います!壊れやすいとかさえなければ値段的にも十分良いフィルターだと思います!

ではでは次回設置?使用編に続きます!ノン