どらの自由帳

最近は模型の製作がメインになっています

水槽紹介第二回・60スリム水槽!その2

どもども!こんにちは

今回は60スリム水槽の機材紹介編となります!

f:id:ledora77x:20180811153112j:plain

まずはフィルター!使っているものは以下になります

テトラVX75(外部フィルター)にテトラP-1フィルター(スポンジフィルター)を吸水口に取り付けてあります!

この組み合わせはなかなか良くこれだけで小型魚30匹くらいはいけると思います!

がこの外部フィルターにはリングろ材などの生物ろ過メインになっていてごみがすこし目立つようになったので水作のスペースパワーフィットをコーナーに物理ろ過担当として設置しました!

f:id:ledora77x:20180811154227j:plain

続きまして水槽上部!

照明はGEXのクリアLEDパワーⅢ600をひとつ使用しています

以前は水草も入っていたのですが今はただ鑑賞用ですね。明るさはほとんどの水草はいけるかと思いますが一部の前景草には厳しそうですね。。。

そしてその後ろ両側にアクアクールファンのレギュラーサイズを2つ使用しております

2台にしたころはもうほとんど冷房をつけてしまっていたのであまり効果はわかっていませんが、1台のころはだいたい4度近くはちゃんと下がってくれましたね

しかしそれでも35度なんかは31度にしかならず最終的には冷房つけないと駄目ですね一応逆サーモと呼ばれるもので管理しています

f:id:ledora77x:20180811155007j:plain

水槽の横はこんな感じになってます・・・

もうぐちゃぐちゃですねw

下のほうにはタイマーがひとつありそれで照明を管理しています、だいたい一日8時間つけています

その上の2つのサーモスタットでヒーターは25度にファンは28度になるように設定しております

だいたい設備はこんなものでしょうか、まあ気にしなければこんなごちゃごちゃにはならないのでしょうが・・・・

あそうそう!上の写真でわかるように外部フィルターの位置が高いです。これはやめておいたほうがいいです・・・高さをなくしたらかなりエア噛みを起こすようになってしまい結構うるさいです。低い水槽には水中ポンプ式の外部フィルターのほうが良いですね

私もそろそろ水中ポンプのを購入しようかと考えております・・・

さて今回はこのくらいでしょうか次回は生体でも紹介したいと思います!

ではではノン