どらの自由帳

最近は模型の製作がメインになっています

水槽紹介!第一回マリーナS

どもども!こんばんは

今回は我が家の水槽を紹介したいと思います!!

栄えある第一回に選ばれたのはこちら!

f:id:ledora77x:20180806172855j:plain

マリーナS(31.5×18.5×24.4)の水草水槽です!

こちらではエキノドルスなんちゃらや右後ろのショートヘアーグラス(見えない

あとは適当にくりぷととかななとかさしてあります

本当は水草ストック水槽だったのですが適当に流木を置いたらそれっぽくなってしまいそのまま余っていた水草を使いました後ろの(見えないショートヘアーグラスは明らかにおかしいですねwただ捨てるのがもったいなかったので。。。

生体はファイアーテトラ(レッドテトラ?を6匹ほどと大量のミナミさんがいます

f:id:ledora77x:20180806173613j:plain

最初は大き目のファイアーテトラが他のを追い掛け回してたのですが最近はだいぶ仲良く泳いでいるのを見かけます!大人しいから買ってきたのに最初はびっくりしました。。w

設備は。。。

パナソニックの卓上LEDという水槽用ではないものを無理やり近づけて使っています

(少し調べましたところ13w427lmだそうです

これでは結構ぎりぎりでショートヘアーはあまり育ってくれていません・・・あとでアクロのにでも変えたいと思います

フィルターは水作のボトムフィルターSという底面式を使っております

マリーナSに入る一番大きい。。。かはわかりませんが大きめのやつはこれしかありませんでした。。。

エアぽんぷはにちどうのS100を使っていますがこれもちょっと力不足な気がしないでもないです。。。

CO2は発酵式イーストを砂糖水に入れる方法で常に出しまくってます!

あとソイルはぷらちなそいるを使っていますねまあしかし何がいいのかはよくわかりません!とりあえず吸着系がいいとだけ教わりました

このくらいでしょうか!びっくりするほど参考にならないかもしれませんが。。。一応これでも水草とお魚飼えます!という紹介でした

ではでは第一回はこの辺りで!ノン