どらの自由帳

最近は模型の製作がメインになっています

石組み水槽・パイロット導入! ヘテロモルファ

どもども!こんにちは

ついについに!ミスト式で始めてから約3ヶ月、ようやくお魚を買ってくることができました!

f:id:ledora77x:20181014154718j:plain

ラスボラです!最終的に絨毯にラスボラをいっぱい入れようかと考えているので、まずは取り扱っているお店が多いヘテロモルファを5匹ほどパイロットフィッシュとして入れて見ます!まぁしかしエビだけで1ヶ月回してはいるので、水はできているとは思いますが。。。

f:id:ledora77x:20181014155026j:plain

そんな弱い魚ではないので、そこまで慎重にならなくても大丈夫ですが、水合わせは点滴で1時間近くやっていました。この時期は気温が25度前後と魚を入れるには最適な時期ですね!

f:id:ledora77x:20181014155213j:plain

早速泳いでもらいます!とりあえず開幕亡くなる子はいませんでした。一安心

f:id:ledora77x:20181014155255j:plain

全体でこんな感じになりました!やっぱり魚がいると良いですね!!

さて最後にお魚の紹介を少し

通称ラスボラ・ヘテロモルファ 東南アジア産のコイの仲間です!最大で4cmとかなり小さめの見た目もオレンジに黒と少し地味な魚でもあります!しかし長く飼育していくと色がより出てより綺麗に美しくなるそうです。

飼育は難しくはなく、性格も大人しく数を入れると群れてくれます!よく水草水槽に入っているのを見ますね!餌も割りと何でも食べてくれるので、心配するところは逆に食べられないか位ですかねw

ついでに改良品種としてブルーやゴールドなんかもいるらしいので、見つけたら入れて見たいですね!

では今回はこの辺りで!ノン