どらの自由帳

最近は模型の製作がメインになっています

水作・スペースパワーフィットプラスsを使ってみる!

どもども!こんにちは

今日は以前からやりたかったろ過強化のために買ってきた

スペースパワーフィットプラスSを見ていきたいと思います!

まずはパッケージから

f:id:ledora77x:20180803145403j:plain

水中ポンプ式で23L以下消費電力2W毎分2.5~3Lの水量があるそうです

今回はろ過強化でサブフィルターとして使うので対応水槽とかはあまり気にしなくていいですね

では中身をf:id:ledora77x:20180803145839j:plain

かなり小さな説明書と本体その他パーツが入ってました

まずは本体から

f:id:ledora77x:20180803145952j:plain

ばらしてみました

いんぺらーはかなり小さく

ろ材は右から粗めスポンジ活性炭ウールマットとなっています

f:id:ledora77x:20180803150149j:plain

ウールマットは中には何もなくただ巻いてあるだけで

同じサイズにウールマットを切って巻けば交換ろ材は必要ないかもしれませんね

もともと交換用は買う気はなく付属のが駄目になったら適当に何かつめる予定でしたがこれなら簡単に変えられそうです

f:id:ledora77x:20180803150449j:plain

ろ材をケースの中に入れるとこんな感じで

下の粗めスポンジとウールのところから水を吸うようです

ちなみに2つのろ材にはどっちが上か書いてあるので間違えなくていいですね  

f:id:ledora77x:20180803150553j:plain

続いて付属品です粗めスポンジ2つにジョイント用パーツ2つにシャワーパイプ

f:id:ledora77x:20180803150846j:plain

粗めのスポンジはこのように水槽の角とあたる部分につけて稚魚などが入らない工夫がされています

まあかなり小さいので入るかわかりませんがないよりはましかもしれませんね!

f:id:ledora77x:20180803151014j:plain

さぁさぁ全部組み立てて洗ってきました!見た目もそんな悪くないですね

それでは早速水槽に。。。

f:id:ledora77x:20180803151110j:plain

なんとなくシャワーパイプもつけてみましたが

いい感じに収まってくれました!

さてさて最後にスイッチをつけてみての感想ですが

かなり静かです!外部フィルターと同じくらいかどっちの音かわからないくらいです

水流もそこまでなく魚たちは問題なく泳げていますね

物理ろ過を強化のためでいれたのでこれくらいで十分じゃないですかね

ただひとつ触っていて感じたのが一番下の粗め用のケースが外れやすい!まあつけてしまえば大丈夫でしたがつけようといじっていたら何度かはずれました

あとはしばらく動かしてみて何かありましたらまた報告したいと思います!

ではではノン