どもども、こんばんは
今回作っていきますのはこちら
イギリスの歩兵戦車チャーチルとなります!1/48のチャーチルは何度か作っているのですが1/35のものは初めてとなります!
かなり大型の戦車になりますので、どのくらい差が出るのかも楽しみです。
中身をちらっと。おまけで小物やフィギアもついています。
それでは組み立てていきます。シャーシはモーターが入るようになっていますね。一度くらいはそんな改造もしてみたいものです。。。
続いて転輪。とんでもない数になりますが、ゴムがないので塗装はそこまで大変ではないです。
取り付けるとこんな形。このチャーチルの魅力的な部分になりますね。
そして車体上部に取り掛かろうとしたところ…
ん!?なんだか潰されたかのように割れて曲がっていました…パーツ確認の時に撮った写真を確認したら、開封時からこの状況だったので私の家に来る前に起きたんでしょうね…やらかしたかと思いましたが安心しました。。。
一応割れてしまっていた部分は埋めておきましたが、かなり捻じれてしまっていたので若干曲がったままになります。これを修正するのはパーツを作るしかなさそうです。
砲塔はとてもシンプル。こちらは特に問題なく勧められました。
とりあえず形にはなりました。転輪がすでに接着していたりと塗装時の部品数はかなり抑えられています。せっかくなので、いくつかの扉は分けて塗装してみたいと思います
それでは下地から。今回は普通にグレーサフを吹いた後にジャーマングレーでパネルラインを入れています。
続きまして本塗装は、クレオスの聖グロカーキになります。色々悩みましたが個人的にはやはりこれがイギリス車両にあっている気がします。。
続いてWCスポットイエローでフィルタリングになります。写真ではほとんどわかりませんが若干黄色味が強くなっています。ここで一度クリアーを吹いておきます
最近はこればっかりやっていますが、墨入れ・ドライブラシを行い、デカールを入れました。この構成がシンプルにまとまってくれて多用してしまいます。
そして履帯を巻きます。履帯には履帯ウォッシュでウォッシングとガンメタルでのドライブラシを行いました。この足回りが非常に好みです。半分以上見えなくなってしまいますが…そのうちフェンダーがないような車体も作ってみたいです。
車体上部を取り付け、細かい装備品を取り付ければ完成になります!
砲塔側面の布?名称がわかりませんがこれは、接着するときにマーキングが隠れてしまうことに気づきました。。。がしかしせっかく作ったので付けることにしました。違う色の装備品があるだけで雰囲気は少し変わりますね!
それでは感想を少し。
まずはキットですが、こちらはそこそこ古いキットになりますので中身がどうなっているのかは自己責任という感じなのでしょうか…パーツの処理はやはり手間がかかるかと思います。しかしそれ以外を見ますと非常にあいがよく、特に何もせずに綺麗に組みあがってくれて非常に簡単でした!
中身が破損していることはそうそう起こらないと思いますので、今回はある意味面白かったとも言えます…たぶん…
塗装に感じましては、やはり色の指定が微妙!これはキットの問題ではなくタミヤやクレオスの問題なのですが、とりあえずダークグリーンに指定されていますがイギリス戦車用のものではないので、専用のものがあればわかりやすくていいんですけどね…海外製の塗料ですとイギリス戦車用のものが出ていますので、そちらを買って色を見てみるのも手ではありますね。あとで買ってみようと思います。
少し長くなってしまいましたが、総合的にはなかなかに良いキットだと思いますのでぜひ作ってみてはいかがでしょうか!
それでは今回はこのあたりで、また後日写真を撮りたいと思います!
ではではノン