どもども、こんばんは
今回作りますのはこちら
フジミ1/70護衛艦こんごう型54口径127mm速射砲になります。
こちらはフジミの集める装備品シリーズと、装備部分のみのプラモデルとなっています。ずいぶんマニアックなシリーズですね…
ぱかっと開封します。結構小さ目な箱に詰まっていますね。
簡単にパーツを見てみます。本体はかなり大きめなパーツで構成されています。
砲身内部のパーツにターレット部分になりますね。
台座もついてきます。おまけに弾薬の展示台もついています。
パーツ数も組み立て工程も多くないので簡単に形になるかと思います!
それではさっそく組んでいきます。
内部の可動は非常に凝っていて薬莢の排出口は砲身の角度により一緒に動きます。
砲塔は大きく3パーツで構成されています。パーツが大きい分合わせるのは慎重に行います。
手すり等細かいパーツを付けますが、現代の装備だけありとてもシンプルで最低限のパーツになっています。
砲塔をターレットに取り付け、砲身をはめ込めば本体は完成になります。
台座はそのまま載せるだけになります。台座(床)はちゃんと色を変えたプラになっていますね。大きな色分けが砲塔と床部分だけになるので、このままでも十分な出来になりますね!
それでは塗装に移ります!この時は砲身部分をまとめていますが、さらに分けて塗った方が楽だと後ほど気づいています。
まずはサフを全体に
続きまして、ジャーマングレーにてパネルラインを吹いておきます。
砲塔は灰色N5と床を暗灰色N4で塗装しました。
台座は縁がありますので、床部分をマスキングして黒で塗っています。木目にしたりするのも高級感が出るかもしれませんね。
主に内側部分に塗り分け箇所がありますので、塗りやすいように分けて塗ります。
また元のサイズが大きいためわかりづらいですが、一度クリアーを吹き墨入れも軽く行いました。
完成になります!ついでにおまけの弾薬も塗装しつけてあります。
それでは作りました感想を少し。
まず製作はシンプルであっという間に出来上がると思います。塗り分けも少なく単色で大きなパーツがメインになりますので、割と手軽に楽しめるかと思います。
艦船の装備品は、基本的に艦船模型の一部で1/700などかなり小さいパーツになってしまいます。それをあえて単品でより精密な作りを見ることができるようにしたのは、なかなか良いアイデアだと思いました!実際見ていますと単品ですが、思ったより迫力がありかっこいいです!
同じ127mmの型違い?が新しく出たようですが、もっといろいろな装備品が出てくれると嬉しいです。ネタはいくらでもありそうなので
それではまた何か良さそうなものが出ましたら作ってみたいと思います!
ではではノン