どらの自由帳

最近は模型の製作がメインになっています

新年のご挨拶とプラモデル製作 48零戦二二型

皆様、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

さてさて、2020年となりましたが。。。。特に思いつきませんでした。。。

特に変わらず、今年も好き放題書いていきたいと思います。

それでは本題の製作にはいりますが、これは少し前に作ったものとなります。しばらく忘れてしました。

ledora77x.hatenablog.com

こちらを作った時期です。どうぞこちらも以下略

では、今回はこちらタミヤ48零式艦上戦闘機二二型になります。

f:id:ledora77x:20200106205727j:plain

たいしたこともやっていないので、どんどんいきます

f:id:ledora77x:20200106205856j:plain

コックピットから組み立てていきます。とっても良くできています。ちらっと見えるクリアパーツの窓。消えます。。。。存在を忘れ全部塗っていました。。。

f:id:ledora77x:20200106210242j:plain

内部を塗ります。結構はがしたり、埃やらで汚しています。

f:id:ledora77x:20200106210416j:plain

組み立てますが、若干デカールのベルトが浮いて目立っているような気がしなくもないですが。。。

f:id:ledora77x:20200106210607j:plain  

胴体もつけていきます。

f:id:ledora77x:20200106210801j:plain

合わせ目の処理を少しだけ行っていきます。

f:id:ledora77x:20200106210846j:plain

いわゆる士の字になります。翼の上下の合わせ目も消しておきました

f:id:ledora77x:20200106211142j:plain

そして付属のマスキング。これはとにかく簡単で奇麗にできます。が、これだけでも他社別売りのシートを見ると、それなりに金額はするので。。。なくてもいい人はいるかもしれませんが、自分は全商品につけてほしいですねw

f:id:ledora77x:20200106211501j:plain

塗ります。

f:id:ledora77x:20200106211532j:plain

出来ました。

ええ!?全カットです。塗装中の写真が一枚もありませんでした。。。

手順としては、サフからジャーマングレーでパネルラインを塗装し、機体色を塗っただけであります。がしかし、私はこの灰色が結構すきだったりもします。。

それでは完成写真となります!

f:id:ledora77x:20200106211944j:plain

f:id:ledora77x:20200106212054j:plain

裏はこんな感じ。若干上部分よりパネルラインを太く暗くしてあります。

f:id:ledora77x:20200106212202j:plain

あっという間でしたが、完成になります。零戦は五二型のほうが人気か知名度はあると思いますが、この二二型もなかなかに魅力的な飛行機だと思います!作りやすさも他のメーカーや大戦機よりもずっと作りやすい傑作模型なので、おすすめの一品ですね!

さていつもの出品ですが、飛行機の梱包に迷い続けているので、決まったらまた出そうと思います。

それでは、今年もどうぞ温かい目で見守っていただけると幸いです。

ではではノン

doranobook.com