どらの自由帳

最近は模型の製作がメインになっています

banishedプレイ記録・竜巻

どもども、こんばんは

本日の話題はゲームです。banishedです。

初めて書く話題ですが、いきなりただの愚痴です。。。

f:id:ledora77x:20190417191256j:plain

まずはこの現状ですね。。。

竜巻にやられました。今まで何度もあってきましたが、ここまで致命的なのも珍しいですね。

f:id:ledora77x:20190417191515j:plain

まだ90人近くの始めたばかりの村に、60人の犠牲がでました。ほぼすべての生産がストップし、冬には薪もない状態に。。。

f:id:ledora77x:20190417191832j:plain

おかげでこんな立派な墓地ができあがりました。

とまぁやられたものは仕方がないので、対策を少し調べてみることに…

まずは、施設を詰めて設置しないことですね。しかしこれはなかなか厳しい…場所が離れればそれだけ効率が落ちますので、どっちかはあきらめるしかないのか…

そして現実的なのが、住人に割り振っている職業をすべて労働者にして、遠くの資源収集に向かわせることですね!停止できるので、手間はかかりますが一番被害が少なくなるんじゃないでしょうかね。

ということで、自分が決めた対策は、竜巻をなくすMODを入れることにしました(おいおい

こんな対策のしようがない、ランダム要素でなえおちするくらいなら、なくしてしまいますwせめて竜巻から逃げるなり避難するようなものがあればよかったのですが。他の災害はわりと対策ができるので、災害自体消してしまうと、それらを考え設置する面白さがなくなってしまうので、難しい所です。

復帰できればいいのですが、運要素で滅亡するのは嫌なので自分はなくしてしまいました。。。wしかしまぁ、そのうち竜巻はやっぱり必要!とか言い出すかもしれませんが

因みに、今回使わせてもらったのはDisable TornadoesというMODです。細かいところをいじれるのがあるのはありがたいことです

ではではノン