どもども、こんにちは
少々休みすぎてしまいました。
牧場物語のリメイクにはまっており、気づいたら秋が終わりかけています…
さてさて、今回はこちらを作りたいと思います。

ウォルターソンズ1/72のM4A1となります。
単純に安いからという理由で選びましたが、値段も大事な要素です…よね?
以前は999というシリーズで1000円を切っていたと思いますが、名前を変え若干の値上がりがありました。

では中身を見ていきます。


ランナーはこれだけ、足回りのパーツが半分を占めています。
また履帯は塗装と接着が可能なPVC素材になっています。

組み立てていきます。

出来ました…
組み立ては、足回りに車体につけるライトや機銃くらいで、細かな装備品などは車体と一緒に成形されています。
砲塔ハッチは一部パーツを削らないと閉じることができません。

これらを塗装していきたいと思います。
もう作ってしまった後ですが、砲塔の合わせ目くらいは消してもよかったですね…

まずはオキサイドレッドを全体に

続いて、クレオスのオリーブドラブ2で塗装しました。

アモ製のアクリルフィルターも使ってフィルタリングをしてみましたが、これでは違いが伝わりませんね…
また細かな塗分けを行います。こちらもアモ製レッドブラウンベースとガンメタルを使いました。
そして墨入れも行っておきました。どの工程も作業時間が少ないので1枚の写真のみでの紹介になってしまいました。

デカールを貼り、履帯を付けます。デカールが厚いのか、シールのような透明度でした。
また履帯は短く、そのままでは一周することができません。ちぎれないように熱を加えながら伸ばして、適当な長さに伸ばしてから取り付けましょう。
※個体によっては伸ばす必要がないものもあったので、よく確認してから作業してください。

最後にセミグロスクリアーを吹き完成となります。
少しだけキットの感想を
模型のクオリティとして見ると、もっと精密なキットはたくさんあると思います、しかし1000円で買える値段帯として見れば、十分な出来になっていると思います。
小さいパーツも少なく、簡単なバンダイのプラモが作れれば組み立てられるくらい(履帯以外)の難易度になっています。
しかし履帯の出来が悪く、説明書通りには組み立てられない可能性が高いです。そのため伸ばし方など多少の知識が必要になってしまい、完全な入門とは言いづらくなってしまっています。
履帯の扱いさえ分かっていれば、手に取りやすい値段なので試しに作ってみるのもいいかと思います。
それでは今回のM4A1シャーマンの制作は以上となります。
最後までご覧いただきありがとうございました。
ではではノン
