どらの自由帳

最近は模型の製作がメインになっています

最近買った模型道具紹介!その7(ボルテックスターラー・デカールのり・塗装ベース)

どもども、こんにちは

やっと!やっと!ボルテックスターラーが届いた!!
最初の販売では予約せずに待っていたら店頭で見ることなく売り切れになっていました…今回の再販では予約しておきました!

ほかにもいくつか買ったものがありますので一緒にご紹介していきます。

リニューアルされたデカールのりも突然発売されましたが、どのくらい変わっているのでしょうか…

プラモ向上委員会 ボルテックスターラーターボ

パッケージの通り、塗料の瓶ごと撹拌してくれる機械になります。
一斗缶などに入ったペンキなどを直接スクリューで混ぜるものから、ビーカーなど実験で使うものを磁力や振動で混ぜるものなど撹拌機といっても様々な種類があります。
今回のこれは入れ物ごと振り回すタイプ…なんという種類の撹拌機になるのかよくわかりませんが、ペンキ屋塗料屋?に一斗缶ごと振り回すやつを見たことがあります。
それに近いものとなっています。

ガサゴソ…

中身はこんな感じ。本体に付属のUSBケーブル・アダプターとケーブルは本体側がタイプCになっていてアダプターも付属しています。ありがたい
使い方は簡単。瓶をセットしつまみを好みの回転数まで捻れば2分間回ってくれます。
本体の電源がUSB給電ということで取り回しは良いと思います。
供給側は10w(5V-2A)以上のものであれば問題ないそうです。

接地面はこんな感じで、吸盤がたくさんあります。
これは設置する場所を選ぶものでした。結構しっかりと平らな机が必要になります。最悪別の板を用意し取り付けたものを机に置いてしまえばいいと思います。
その際は振動でずれないしっかりしたものを用意してくださいね

非常にシンプルな作りとなっていて、全面のつまみと裏側のUSBタイプC口しかありません。これについて一つ思うことがありますがそれは後程。

このようにプラモデル用塗料はほとんど対応しています。(はみ出してますがこれであっています)
サイズや塗料によって回転速度を変える必要がありますので、しっかり説明書で確認しておく必要があります。一緒に挟み方も描いてありました。
数日様々なものを試してみましたが、どれも問題なく使用できました。

1週間くらい使った感想になりますが、もう自力で瓶を振る生活には戻れません!
とにかく便利。ちょっとした塗装も、エアブラシでの大量の塗装も同じだけ混ぜてから使わないといけません。面倒だった作業が片付けしている最中に横で回しいてくれます!!
塗装をしている方は、それがどれだけ貢献度が大きいかわかるかと思います。

ただすこし気になったことが、まずシンプルすぎて電源スイッチすらありません。
コンセントにさしているとずっとライトが付いています。本体でどうにもできないので、コンセントを抜くしかありません。
ちょうど使っていた電源タップがスイッチがないものだったので新たに2口のスイッチ付き電源タップを用意しました。

また連続動作時間。この撹拌機は連続5回までの使用で10分以上の冷却?が必要になります。そんなに短時間で使用することはなさそうに見えますが、一つの瓶を連続で回したりするのでゆっくり作業しましょう。

次に動作音。使用している机や環境で変わってきますが、そこそこうるさいので音に気を付けないといけない方は注意が必要です。

まとめ。そんなことどうでもよくなるほど便利でした。  

クレオス マークセッター・マークソフター

クレオスのデカールのりセッターとソフターがリニューアルされていました。
公式からは詳しい説明はなく、成分がすこし変わったことくらいしか書いてありませんね。。。

新旧はこんな感じ。サイズが結構違ってみますが容量は変わっていません。
マークソフターは違いが判りませんが、マークセッターは明らかに色が違う?

下から見ると…新しい方がずっと透明に見えます。また送られてきたときも、家でしばらく放置された時も沈殿が起きなくなっています。古いものははっきり下に溜まっていました。これが成分の違いでしょうか。
これがどのくらい使用感に違いが生まれるかわかりませんが、すでに使いやすくなったのがわかります。

タミヤ ペインティングスタンドセット

最後はこれ塗装用のベースとスタンドになります。2つめです。便利

1つの戦車でも作っていると車体上部と下部でスタンドが2つ欲しいことが多々ありましたので、2つめとなります。
値段もそこまで高くないので2つあっても全然よいかと思います。ベースは撮影用にでもします。

ということで今回は3品ご紹介させていただきました。
何か気になるものはございましたか?今回のものはどれも持っていて損はないものだと思います!
特にボルテックスターラーは少しお高いですが、おすすめですね。

次は何を紹介(買って)しましょうか

ではではノン

doranobook.com