どらの自由帳

最近は模型の製作がメインになっています

最近買った模型道具紹介!その3(掃除機・ラベルライター)

 

どもども、こんにちは

今回も最近買った模型道具を紹介していきたいとおもいます?い、一応製作に使う道具なので模型道具です!

まずはこちら

ブラザー ピータッチキューブPT710BT

よくあるラベルライターになりますが、スマホを使って文字を入力できるタイプになります。

ピータッチキューブは3種類ほどバリエーションがありますが、その真ん中のタイプになります。バッテリー充電式、PCでも使用可能、オートカット機能と下のタイプに比べると結構性能に差がある感じがします。

逆に上と比べるとそこまで機能差はないように感じますね!正直6mmと12mmが使えれて機能がそこそこあれば十分ですのでこちらを選びました。使い方で選びましょう

中身はこんな感じ。2種類のテープが付いてきます。キーボードがない分とてもシンプルで、置くところには困らなそうです!

使ってみます。ぺろぺろ出てくるのが見ていて面白いです…また使っていてわかりましたが、オートカット機能は非常に便利でした。もうこの機能がないものは使えませんね…

こんな感じで綺麗に色の見本が作れたり

保管用の段ボールに名前を付けたり、塗料瓶にも難なく貼れるのもとてもよかったです!おしゃれな使い方…?人には向き不向きがありますからね!!

製作道具の整理に非常に役に立っています!

 

では続いて

Shark EVOPOWER EX

シャークのハンディクリーナーになります。これは本当に最近買ったものです…

中身はこんな感じ。いいですね、このおもちゃとかによく使われている梱包材!

こちらもいくつかバリエーションがありもっと安いのでもよかったのですが、このフローリング用ノズル(長いやつ)これに惹かれてこのEXというのを買ってみました。

しかし使っているとモーターヘッドが一番魅力的に感じました!カーペットや布団や…手軽に本当によく掃除できます。

置いてみるとわかるデザインの良さ!リビングに堂々と置いても違和感がありません。

用途としては製作中のちょっとした掃除に使おうと思っていたのですが、ちょうど部屋の改装をしているため本来の目的ではまだ使われていません…しかし!このサイズでコードレス、非常に使い勝手がよく改装中常に持ち歩いているくらいです!

ちょっとした掃除が非常に楽になりました。ただあくまでハンディクリーナーですのでこれですべての掃除をするのは大変かもしれません。通常の掃除機との使い分けをすればきっと効率的にお部屋をきれいにすることができるでしょう。

 

さて今回は一つ一つが長くなってしまったので、2つだけの紹介となりました。どちらもこの商品でなきゃ!というわけではありませんが、模型製作において整理や掃除は避けられない問題です…何かしら用意しておくと、製作がスムーズに進むかもしれませんよ!

いよいよネタ切れ感がでてしまう内容でしたが、改装もそろそろ終わりそうです。今回までは過去に撮ってあった商品を紹介していましたが、次はよく使っている道具が紹介できるかもしれません。製作の方も少しずつ再開できていければと思います!

ではではノン

doranobook.com

www.brother.co.jp

www.shark.co.jp