どらの自由帳

最近は模型の製作がメインになっています

タミヤ 1/48 ソビエト戦車T-55を作る(2作目

どもども、こんばんは

本日作りますのは、タミヤ1/48T-55になります。こちらは既に一度記事にしてあるものなので、組み立ては省略し塗装のご紹介がメインとなります!

f:id:ledora77x:20211129195321j:plain

ではさっそく

f:id:ledora77x:20211129195444j:plain

仮組を行いました。かなり新しいキットになりますので、組み立てで苦労することは少ないかと思います。

f:id:ledora77x:20211129195645j:plain

塗装はオキサイドレッドを基礎に

f:id:ledora77x:20211129195759j:plain

ジャーマングレーをライン部分やシャドーに入れました。

f:id:ledora77x:20211129195939j:plain

そしてメインのロシアングリーン4BO(C512)を下地が多少生きるように塗りました。どうやら前回はC511を使用していましたが、その時からクレオスの表記が変わったようで、1947年以降がC512になるようです。

f:id:ledora77x:20211129200804j:plain

メインで使ったC512に白を足したもので、わずかにハイライトを入れています。

f:id:ledora77x:20211129201126j:plain

ハイライトをいれ、やや白が強くなったものにスポットイエローでフィルタリングを行いました。緑に黄色は相性が良いらしいです(調べた)特にロシアの黄緑にはよく効果が出ていると思います。  

f:id:ledora77x:20211129201717j:plain

一度クリアーを吹きましたら、各部の塗り分け・墨入れ・デカールを張ります。

f:id:ledora77x:20211129201849j:plain

細かなパーツを取り付け、全体にグリーンで・履帯にガンメタルでドライブラシを行いました。

f:id:ledora77x:20211129202137j:plain

後ろの丸太はタミヤの木工甲板色を全体に塗り、木の表面にはウッドブラウンを塗装した後、ステインブラウンで何度も木目を重ねて書き、最後にクリアーブラウンを吹いています。丸太っぽくなれば良いのですが…

f:id:ledora77x:20211129202807j:plain

最後にプレミアムセミグロスクリアーを吹き、完成となります!こうしてみますと砲身根元のカーキがほとんど同じような色になっていますね…

とてもシンプルに仕上げていますが、その割に時間工程がかかってしまいました。。しかしやりたいことはできたので、個人的には満足できました。長砲身の戦車はかっこいいですね…

またソビエト繋がりで、タミヤから新作のKV2が発表されていましたね!1/35のKV2はなかなかにインパクトがありますので、作るのが楽しみです!

それではいくつかの写真と共に、ご覧いただきありがとうございました。

ではではノン

f:id:ledora77x:20211129204316j:plain

f:id:ledora77x:20211129204412j:plain

f:id:ledora77x:20211129204514j:plain

因みに前回のはこちらになります

doranobook.com