どらの自由帳

最近は模型の製作がメインになっています

PC不調のお知らせ。。。SSd交換!

どもども、こんばんは

またも期間が空いている言い訳になってしまうのですが、PCが一部壊れてしまいました。PCに関してはあまり知識がないので勝手な想像で語っております。。。

ついでに使用していたSSDはNVMeというM2スロットにつけるタイプのものになります

症状としましては、所謂BIOSループになってしまいました。何度再起動してもBIOSからウィンドウズに進まないというやつです。

BIOSで各パーツを見ていますと、SSDが表示されている場所が「検出されていません」となっており、認識できていない状態でした。

症状自体はすでに1か月前くらいに一度起きており、その時は放電や一度SSdを付け直すなどやっているうちに、なぜか回復していました。

しかし今回起きたものでは、何度か同じような処置をするとウィンドウズは起動するのですが、あっという間にブルースクリーンからまたBIOSループになってしまいました。

そのため考えましたのはOSだけが破損したのか、SSD自体が壊れたのか(最悪マザボか電源か)。今回の症状ではSSDが認識すらされていなくなっていたので、後者が強いのかなと思い、SSDを交換することにしました!!

f:id:ledora77x:20200912215504j:plain

今回用意しましたのはこちら、WD製black sn750というものになります。まぁしかし、PCには詳しくないものでこれがどのくらいの性能なのか、性能的にはサムスンのほうがいいのかとか、いまいちわかりません!!しかしWD製というのは信頼度があります。今回壊れただけに信頼度の高いメーカーを選びました!

f:id:ledora77x:20200912215858j:plain

ついでにヒートシンクつきになります!外見を見たところで自分にはさっぱりですが。。。

取り付けはものすごく簡単です、ねじを外してつけるだけ。自分でもできます。?

その後OSを再インストールしておきます。時間的にはこっちのほうが何倍もかかります

 

さて、製品の紹介はこのくらいにして結果から言いますと、無事症状は治まりました!

やはりSSDが原因だったようです。

あまり言いたくはないのですが、今回壊れたSSdはPHISONのものとなります。使用期間としては1年半くらい、頻度としては毎日使うわけでもないのでそこまで多いとは言えません。他のメーカーWDも含め5年保証をやっているところが多いのをみますと、結構早く壊れたと思います。。。実際調べてみると、あまりよくない評判が多く、まさに信頼度の低さが出てしまったのかもしれません。

正直、けちっていた部分でもありました。あまりSSDは知らなかったので、これでいいかと選んでしまいました反省です。。。しかしおかげでSSDについて少し知ることもできましたので、今回は信頼度の高くヒートシンクもつけ、そこそこのものを選んだつもりになります!

PCの故障というのはとても心臓によくないので、できる限り信頼できるものを使うのがいいんでしょうね!今更な感じですが。

ということで、PCの不調から交換のお話でした!

ではではノン