どらの自由帳

最近は模型の製作がメインになっています

陸上自衛隊61式戦車を作る! 1/35模型製作 その2

どもども、こんばんは

前回に続き車体を

ledora77x.hatenablog.com

f:id:ledora77x:20200321122327j:plain

作りました。

f:id:ledora77x:20200321122416j:plain

排気管の金網は、型になるパーツがついてきますので、問題なくエッチングパーツを加工できます。
f:id:ledora77x:20200321122636j:plain

砲塔も作りました。特にこれといったことはありませんが、砲塔側面の足場的なやつも反っていることがあるので、うまく曲げながらの接着になります。f:id:ledora77x:20200321122955j:plain

最後に大量の転輪の処理をします。。パーツが倍なので作業量も倍です。

f:id:ledora77x:20200321123345j:plain

そしていつもの光景になります。写真がなかったのですが、砲身は合わせ目を消しています。そしてそれ以外のところはほとんど加工は必要ありませんでした。

f:id:ledora77x:20200321123905j:plain

そしてこれもいつものですが。オキサイドレッドのサフを吹き、ブラックでパネルラインを描いています。

f:id:ledora77x:20200321124059j:plain

続きまして、今回はOD色単色塗装になります。  

f:id:ledora77x:20200321124319j:plain

なんとこの履帯、内側にゴムがついているそうです!なので全部筆で塗り分けていきます。。。なお見ての通り結構押し出しピン跡が大量にありますが、今回は特になにもしてません。。処理する場合は瞬間接着剤で埋めてひたすら削るのが良いでしょうね。

f:id:ledora77x:20200321125048j:plain

続いて布部分を塗装しますが、OD部分をマスキングしてエアブラシで塗装しました。

f:id:ledora77x:20200321125208j:plain

あとは細かい部分の塗装を済めせて色塗りは終わりになります。ほとんどOD色なので作業量は少なかったです。

f:id:ledora77x:20200321125400j:plain

今回は最後にデカールを貼って終了になります。戦車にそのまま日の丸って自分は結構好きなんですよね。浮いてはいるんですけど、それがまたいいようなよくないような、、、、

ということで次回仕上げに入ります!

ではではノン

ledora77x.hatenablog.com