どらの自由帳

最近は模型の製作がメインになっています

タミヤ1/48ソビエトKV-2重戦車 プラモデル製作 その1

どもども、こんにちは

今回紹介しますのは、こちら

f:id:ledora77x:20200213104718j:plain

ソビエト重戦車KV-2になります。ドイツ兵からはギガントと恐れられた巨大な戦車で、見た目通りの破壊力を持っていました。もともとKV-1をベースに152mm榴弾砲を無理やり乗せたせいで、かなりアンバランスな格好ですが、不気味さもありますね。。

ドイツに対抗するために急いで作られたせいもあり、不具合は多かったらしいですが、その火力と装甲からかなりの戦果をあげた、重要な戦力になった戦車と言えます。

それではキットを見ていきます

f:id:ledora77x:20200213105800j:plain

大き目の履帯が目立ちます

f:id:ledora77x:20200213110115j:plain

いつもの金属シャーシなので、ネジ穴があります。

f:id:ledora77x:20200213110230j:plain

見事な平坦。きれいな箱になりそうです。。

f:id:ledora77x:20200213110358j:plain

そしてパーツは以上になります。重戦車でこの量はかなり少ないんじゃないでしょうか。金属シャーシは今回は割と普通の出来でした。  

さてさて、さっそく組み立てていきます。

f:id:ledora77x:20200213110735j:plain

パーツの組み合わせによって、金属シャーシと車体上部の合わせ目は、うまく隠れるようになっています。それだけで一気に難易度も下がると思います。。見た目的にも良いですね

f:id:ledora77x:20200213110904j:plain

そして少しめんどくさい紐パーツです。。。頑張って切って張り付けましょう。

f:id:ledora77x:20200213111049j:plain

なかなか、プラ用接着剤だけだと付かないので、瞬間接着剤も使っていきます。

f:id:ledora77x:20200213111303j:plain

砲塔も載せていきます。ここまでびっくりするほど簡単に形になってくれます。後ろでほんのわずか写っていますが、砲身は合わせ目を消しています。

f:id:ledora77x:20200213112459j:plain

パーツ数も少なく塗装も簡単にできそうです!

ではでは次から塗装に入ります。ノン

doranobook.com