どらの自由帳

最近は模型の製作がメインになっています

タミヤ1/48陸上自衛隊軽装甲機動車 製作!

どもども、こんばんは

もうすでに前回何作ったか忘れかけていますが。。。

今回は少し小さいものに挑戦いたしました!

f:id:ledora77x:20191222112123j:plain

陸上自衛隊軽装甲機動車になります。

こちら2001年ごろから使われている近代的な輸送目的の装甲車です。調べているとあまり良い話がないんですが、エアコンの効きが良かったりや、軽かったりと半々くらいでしょうか。しかし海外への派遣では多く使われ、とても経験豊富な車両とも言えますね。。。

さて模型です。

f:id:ledora77x:20191222113234j:plain

ぱかっと、驚きのパーツ数。想像していたよりはるかに小さかったです。。これなら35でも良かったかもなんて考えていました。。

そして案の定書くことが特にないので、さくっと書いていきます!

f:id:ledora77x:20191222113427j:plain

タイヤはゴム部分が4分割とプラ製ですが、ホイールパーツにもゴム部分があるのでこれで塗り分けはできなかったです。私自身そもそも、タイヤを作ることがほとんどなかったので、これが一般的かはわからないのですが、、精度自体はとてもよくできています。

f:id:ledora77x:20191222113722j:plain

車体部分はほぼ成型されており、あっという間に出来上がり

f:id:ledora77x:20191222113831j:plain

あっという間に塗装も完了です。本体が小さいので塗装にかかる時間はかなり少なかったです。迷彩は練けしでマスキングし、クレオスの自衛隊特色セットで塗っています。  

そしたら、このキット一番??かはわかりませんが組み立てポイントです!

f:id:ledora77x:20191222114152j:plain

フロントのサス周りを付け

f:id:ledora77x:20191222114257j:plain

リアのほうも色々とつけていきます。

f:id:ledora77x:20191222114403j:plain

フロントのほうにはさらにカバーのような何かを付けまして、足回りが完成です。車っぽくて?良いですね。。(車作ったことない人

f:id:ledora77x:20191222114550j:plain

続いて内装は。。。これだけです。

f:id:ledora77x:20191222114650j:plain

出来ました。とっても簡素ですが48ならこれでも十分でしょう。ほとんど見えないですし。しかしこうしてみると、武装した隊員が乗るには狭そう。。。

f:id:ledora77x:20191222114941j:plain

車体下部を取りつけましたら、車体上部の手すりみたいな、ラックを取り付けまして

f:id:ledora77x:20191222115152j:plain

タイヤ、ミラーその他いくつか取り付けまして

f:id:ledora77x:20191222115754j:plain

完成になります!汚しも何もなしです!

さて、作りました感想ですが、いつも通り言うことがないほどよくできていました。ただ私自身の小さなミスで随分と時間がかかってしまったように感じます。。。。このキットでは3種類選べるようでしたが、ミニミの乗っているものを選びました。そのミニミですが結構出来が良くて感心してしまいました。。

ただひとつ注意しなければいけないのは、48キットはやはりパーツが細いです。車体のラック、アンテナなど簡単におれます。そこだけは気を付けないといけませんね。

最初は小さすぎたかなと思ったんですが、出来上がったものを見ますと割と良い。。?というのが個人的な感想でした!

それでは、いつも通りちゃんとした写真は後日。そして梱包の準備が出来次第、メルカリにも出品したいと思います!

ではでは、ノン

doranobook.com