どらの自由帳

最近は模型の製作がメインになっています

タミヤ1/48クロムウェルMkⅣ 製作 その1

どもども、おはようございます。

前回から間が空いてしまいましたが、今回はイギリス巡航戦車クロムウェルMkⅣを作っていきたいと思います。

ついに英国面に落ちるわけですが、そもそも巡航戦車ってなんやねんということですが、イギリスでは機動力を重視し防御が薄くなったものを巡航戦車と呼ぶようですね。

このクロムウェルMkⅣは、マーリンエンジンを車載用に改修したミーティアエンジンを搭載しており、なんと時速60㎞にもなったようです。流石は傑作エンジンでしょうか

まぁしかしクロムウェルが活躍したかどうかはまた別の話ですが・・・・・

f:id:ledora77x:20190625090527j:plain

まずは箱絵、かっこいいですね。謎の魅力がこの戦車にはありました。。。

f:id:ledora77x:20190625090701j:plain

ぱかっ

f:id:ledora77x:20190625090735j:plain

足回りパーツ

f:id:ledora77x:20190625090757j:plain

車体

f:id:ledora77x:20190625090826j:plain

砲塔部

f:id:ledora77x:20190625090639j:plain

その他いろいろと、いつもの問題児ダイキャストシャシーもついてきます。今回はいつも以上の活躍でした。。。
では早速組み立てていきます!しかし見せるところも特にないのでほとんど出来上がったところですが。。。

しかしひとつだけ

f:id:ledora77x:20190625091229j:plain

隙間ができる。。。結構致命的な隙間ができています。。これは流石にいかんので

f:id:ledora77x:20190625091513j:plain

プラバンで埋めることにしました。今までの48シリーズではなかった作業ですね。  

f:id:ledora77x:20190625091717j:plain

他は特に面白いこともなくいつも通りすんなり組めてくれました

f:id:ledora77x:20190625091828j:plain

砲身も1本のパーツでできており、先っちょのマズルブレーキの部分だけが分割されていましたので、そこを合わせ目するだけで簡単に処理できますね。

f:id:ledora77x:20190625092055j:plain

最後に塗装の準備をして今回は終わりにしたいと思います

ではではノン

ledora77x.hatenablog.com