どらの自由帳

最近は模型の製作がメインになっています

タミヤ1/48T34/76 製作 その2

どもども、こんばんは

その1の続きとは言えないかもしれませんが、製作に入っていきます

f:id:ledora77x:20190612201924j:plain

まずはいつもの転輪からですね。しかし語ることも特にないですが。。

f:id:ledora77x:20190612202029j:plain

こちらは色々と語りつくせそうな特徴的な起動輪です。なかなかに珍しい仕組みで、起動輪側には歯がないんですね。履帯側のセンターガイドが起動輪に引っかかる形で履帯を動かしていくそうです。

f:id:ledora77x:20190612202614j:plain

相変わらず地味で時間のかかる作業ですね。初手足回りは仕方がないことですが、やる気を一気に削ってきますねw人によるでしょうが。。。  

f:id:ledora77x:20190612202929j:plain

続いて車体ですが、早速目に入るのがこの手すりパーツ。このキットで一番厄介なパーツかもしれませんね。とても細くもろいので折れます。私は2本折りました。悲しい

f:id:ledora77x:20190612203202j:plain

しかし、こういうパーツはきれいに折れるので、割と簡単にくっついてくれます!あとはもう簡単に組みあがっていきます。

f:id:ledora77x:20190612203533j:plain

砲塔もかなり合いが良く、特に何もしなくても問題ないですね!ただここにも厄介なパーツがいて、上部の輪っかのパーツがどっかいきます。私は1匹どっか逃げられました

しかしうれしいことに、予備で1つついていますのでなんとかなります。ちなみに逃げた一匹は完成後たまたまみつけました。。。注意してやっているつもりですが、それでもどっか行くときはどっか行ってしまうものです。かなしい

f:id:ledora77x:20190612204011j:plain

砲身は一体になっているので、合わせ目の処理は必要なく、代わりにパーティングラインの処理で済むようになっています。ついでに、今回唯一合わせ目の処理を、砲身の付け根?砲塔と砲身をつないでるところに行いました。唯一ここは目立っていました。あとは問題なかったですね!

これでとりあえずの組み立てが終わったので塗装の準備です

f:id:ledora77x:20190612204507j:plain

ではでは次回は塗装になりますノン

ledora77x.hatenablog.com