どらの自由帳

最近は模型の製作がメインになっています

タミヤ1/48タイガーⅠ 製作 その2

どもども、こんばんは

タイガー製作、続きをやっていきます!f:id:ledora77x:20190512174220j:plain

f:id:ledora77x:20190512173817j:plain

まずは一部一体化されている連結履帯ですが、これまたちょっと作りづらい。。簡単そうに見えて、意外とめんどくさい部分が多いです。しかし型ができているのは親切ですね!作りやすさならベルト式が一番でしょうね

f:id:ledora77x:20190512174308j:plain

本来そのまま転輪に接着するのですが、塗装を考えて形だけ作っておきます。これが意外と大変でした。ついでに後でつけるのも結構大変だったり・・・  

f:id:ledora77x:20190512174543j:plain

ようやく足回りができたら、車体に移れます!足回りに比べればとても楽な部分でした。この辺りは流石タミヤといったところでしょうか、非常に組みやすいです

f:id:ledora77x:20190512174815j:plain

そして後部も組み立てていきます。こっちも簡単で、一番やっかいなのはここも金属シャシーとの接着だったかもしれませんね・・・

f:id:ledora77x:20190512175019j:plain

そして砲塔もすんなり、砲身・・・?

f:id:ledora77x:20190512175214j:plain

接着剤での合わせ目消し中です。

f:id:ledora77x:20190512175336j:plain

こっちは上だけパテで消していきますが、合わせ目が目立つ部分はここくらいでした。これも流石ですね。よほど気にしない限り、簡単にぴったりあってくれます

f:id:ledora77x:20190512175815j:plain

ほぼすべての処理が終わった所です。砲身の線が消えるだけでもだいぶ違いますね!

特に問題もなく、次の塗装に移れそうです

ではでは次回塗装ですノン

ledora77x.hatenablog.com