どもども、こんばんは
今回からタミヤ48・タイガーⅠ初期型を作っていきたいと思います!
何故かメインにシャーマンが。。。これは次回・・・?
今回作っていくのは上のやつです!
さらっと紹介でもしようかと思いましたが、説明は不要なくらい有名な戦車です。あえて言うならタイガーⅠ初期生産型と初期の量産型ですね!後期と極初期と初期の違い・・・?
どうやらキューポラや転輪あたりが変わっているようです。キューポラが低く小さくなっているのはわかりやすいですかね。
まぁそんな難しいことは置いておいて
ぱかっと。実は48戦車は初めて作るものなので、とても楽しみですね
パーツを並べてみると、結構小さいことがわかります。あとはこのタミヤ48の特徴的なダイキャスト製シャーシ、分割式履帯とこれがどうなることやら。。。
早速組んでいきますが、金属製なのでもちろんプラ用接着剤ではつかず。。。ちょっと作りにくさは感じてしまいましたね。しかし安定感は抜群ですね!
そして真っ先にぶち当たる第一の壁、転輪地獄です。パーティングラインの処理だけで半日以上かかりました。がしかし、このキットの転輪はかなりよくできていて、パーティングラインが結構わかりづらい所にできていて、そのままでも全然問題なさそうです!まぁ、難しい作業でもないのでひたすら削ります。。。
実際につけてみると、気持ち悪いほどに多い。。wしかしこれもタイガーの特徴でもありますね!ただここでも、金属との接着なので、すこし耐久面で不安が残りますね。まぁがっつりつけているので、よっぽどの衝撃がないと取れないとは思いますが
さて今回はここまでです!ではではノン
次