どらの自由帳

最近は模型の製作がメインになっています

キューバパールのトリミング

どもども!こんばんは

今回はキューバパールのトリミングをしていきます!

とその前に前景草のトリミングについて、まず積み重なっていくタイプの前景草はどんどん下に光が当たらなくなっていき葉が痛みこけの原因になったりします。なのである程度で上を切っていく必要があります!そのままほおって置くと最終的に下は枯れてしまい、上をきったら下がない!なんてことも・・・

そして今回のキューバパールは、成長が遅い水草なのである程度育ったらと待っていると既に下は痛んでいる可能性があります!なのでこまめに積み重なっているところはないか確認し、あれば切っていくという形になります!

さて!今回はその一回目となります!まぁこんな説明しておりますが自分自身前景草をちゃんと育てるのは初めてなので、実際にやりながら考えていければなと思っております。。。

f:id:ledora77x:20180925141813j:plain

どんどん切ります!水草は結構丈夫なのでがんがん切ります

f:id:ledora77x:20180925141939j:plain

ある程度整えましたら水替えもしてしまうので水を抜きます

水をぬき・・・!?

f:id:ledora77x:20180925142051j:plain

あと数秒気づくのが遅れていたらまた水浸しにするところでした。。。

そして水をいれ

f:id:ledora77x:20180925142210j:plain

作業終了です!今回はついでに固形肥料も入れておきました

本当はトリミングしたあとは、あまり肥料なんかを足さないほうがいいのですが

こけたらこけたで仕方ないです!w

水草が整っているだけで多少まだソイルが出ていますが綺麗に見えますね!

ではではノン