どらの自由帳

最近は模型の製作がメインになっています

独り言その6 擦り傷の手当て

どもども!こんにちは

実は先日久しぶりに派手に転びました。。。

物を拾おうとしたら転んでました。。。正直自分自身どうやって転んだのかわかっていませんw

ただ確かなのは私の能力?体力?が致命的に低いことですかね。。。。割としょっくですw

 

さてさてそんな私のことはどうでもいいですね

それよりもふと、どんな手当てをしようか悩み調べてみたら

なんと!擦り傷に消毒液はよくないらしいですね!

傷を治すための細胞に害があり、むしろ治りが悪くなってしまうそうです!

なので擦り傷は水道水や生理食塩水、石鹸などで洗うそうです!

 

そしてガーゼを当てるのも、ガーゼに血液や体液が吸われ傷口が乾燥してしまい

ガーゼが張り付いてしまい、取り替えるたびに固まったものが一緒に剥がれてしまい出血したり。。。

細胞は乾くと死んでしまうそうで、乾いて固まったかさぶたの下で生きている細胞が傷を治しています

なのでかさぶたを取ってしまうと、その下で治療している細胞が乾燥し死んでしまい

より時間が掛かってしまうらしいです!

こういった擦り傷には被覆材というもので治療すると良いらしいです!

被覆材というのは普通の絆創膏とかだそうです

 

割ともう広まってはいると思いますが

私は先日怪我をするまではこれが常識だと思っていましたのでとても驚きです

怪我をしたときは自分自身の知識だけに頼らず、しっかりと調べてみるのも必要だと痛感しました。。。

ではではしっかり傷を治さないと。。。ノン