どらの自由帳

最近は模型の製作がメインになっています

コリドラスの病気について・・・

どもども!こんばんは

今回は以前から病気だったコリドラスがようやく治ったのでその紹介を

あまり弱っているのを見せたくはないですが。。。

f:id:ledora77x:20180827180700j:plain

このベネズエラオレンジが今回病気?らしきものになりました

背中のところの白いやつですね

色々観察して調べていたのですが、餌は食べるし群れてもいて特に気になっている感じでもありませんでした

なのでカラムナリスでもなく、取ろうと思っても結構しっかり付いているので白カビでもありませんでした

じゃあ一体なんだとひたすら調べているうちにどうやらアエネウス系に見られる病気といいますか症状かもしれないと。。。

私が見たところでは

アエネウス系(今回のベネズエラオレンジもそうですねに見られストレスなんかで体の調子が狂ってしまったようで感染病ではないとのことです

そして対処方法は環境をよくしてひたすら待つしかないそうです

この子の症状が出始めたのが水槽を入れ替えた後に出始めまして、まさにストレスを与えすぎてしまったのではないかと思います

そして待つこと2ヶ月近く。。。いつの間にか取れてなくなっていました!

この期間中いつもどうり管理をしていて、症状も悪化することなく最初出始めたころからずっと同じでした、他の子に移ることもありませんでした

なのでこの症状は下手に薬などを使わずじっと観察して待つのが良いかと思われます!

ただコリドラス感染症に弱いのでよく観察して判断してくださいね!カラムナリスなんかは放置したら大変なことになりますから。。。

ではではこれからもしっかりと見守っていきたいと思います!ノン